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理念

基本理念

白山石川医療企業団 基本理念

私たちは、みなさまの健康な生活を支えるために

○期待にこたえられる良質な医療・介護に努めます

○安心・安全で信頼される医療に努めます

○切れ目のない包括的なケアに努めます

平成22年4月1日制定
平成27年4月1日改定

 

基本方針

私たちは、地域の中核病院として

  • ぬくもりとおもいやりの医療・介護に努めます
  • みなさまの権利と尊厳を尊重します
  • みなさまの立場に立った医療・介護を実践します
  • 高度医療・救急医療体制の充実強化に努めます
  • 日々研鑽し医療水準の向上に努めます
  • 医療・保健・福祉機関との連携を推進します
  • 健診事業の充実に努めます

平成17年4月1日制定
平成22年4月1日改定
平成27年4月1日改定


信条

「心身一如」心も身体もまったく一つのものとして医療に努めよ

平成元年4月1日制定


シンボルマーク

心

病院のモットーである「あたたかさ」と本病院のさらなる発展を、やわらかでのびやかなハート(心)を用いて表現し、病院のシンボルである「十字」をかたどっています。

平成元年4月1日制定


患者さんの人権をお守りします

  1. 患者さんのプライバシーを守り、人権を尊重した患者主体の医療に努めています
  2. 患者さんと医療者がお互いの立場や役割を認め合い、責任を担う信頼と協働の医療を目指しています
  3. 意識がないか、あるいは自己決定の意思表示が困難な患者さんの権利を擁護します

【知る権利を保障します】

病気の内容、検査の必要性、治療の方針などを患者さんにわかりやすく説明します。

患者さんが十分に理解して納得、同意された上で適切な診療を行います。

患者さんから要望があればカルテを開示します。

【医療に参加する権利を保障します】

患者さんは治療法を自らの意思で選択する権利があります。

ご自分の診療について、変更・撤回などご要望があれば主治医にお申し出ください。患者自身の意思を尊重した、公平で良質な安全かつ最善の医療を行います。

【情報を提供します】

ご自分が今うけている診療内容について他の医療機関で一度みてもらいたい場合は、患者さんの当然の権利として、診療に必要な情報を提供します。(セカンド・オピニオン)

また、他の医療機関で診療を続けたい時(転院)も同様に医療情報を提供します。

平成14年7月1日制定
平成22年7月1日改定
平成27年4月1日改定