退院について
退院の手続き
退院時のお支払いは、請求書を渡されてから2週間以内にお済ませください。
なお、急な退院の場合や退院日が休日になる場合などは、入院費が計算できないこともあります。その際は、後日ご自宅へ請求書を送付いたしますので、この場合も請求書の到着から2週間以内にお支払い願います。
退院時には看護師がリストバンドを取り外します。
外来での診療を継続される患者さんは通院日の確認を、退院後の投薬がある患者さんは薬の内容を確認してください。
忘れ物のないよう、退院時には今一度ベッドの周辺を確認してください。
診察券は退院後も外来受診で必要となりますので、必ず保管ください。
各種証明書の依頼
生命保険会社に提出する「入院証明書・診断書」については、退院日又は退院後に中央受付でお申し込みください。
入院中に各種診断書・証明書が必要な場合は、病棟医事または中央受付までお尋ねください。
電話や郵送による証明書の依頼は受付できません。
退院後の外来受診
外来診療の場合は、自動受付機をご利用ください。自動受付機の操作がわからない場合は、受付機周辺の職員におたずねください。自動受付機の使用には、月に1回保険証の確認を要します。ご来院時に中央受付で保険証をご提示ください。